二児の育児の奮闘日記

2才娘と0才息子の育児を綴っています

お風呂嫌いについて調べてみた

 

たた(娘)は、0才の頃から、お風呂嫌いでした。

でも、ぽ(息子)は、お風呂大好きです。

 

この違いは、一体なんでなの?と思い、お風呂嫌いについて調べてみました。

 

 

羊水に入っていた赤ちゃんにとって、お風呂はきもちがいいと感じる場所

 

それを嫌がるのは、子どもにとって、居心地の悪いもの。

 

まじかぁー。確かに、その通りですよね。。。

 

たた(娘)は、お風呂に入れるとき、パパもはじめて、私もはじめてで、みんな、どきどきしながら、入れてたよね。

 

ぽ(息子)は、手慣れてたもんで、ちゃ、ちゃ、ちゃと、流れ作業でこなしてた。。。

 

まとめ(自分なりの見解)

 

赤ちゃんは、まだ母子一体なので、母親の感情が、そのまま自分の感情だと感じてしてしまいます。

そのため、沐浴のころも含め、赤ちゃん時代のときに、母親が、子どもを入浴させるときに、どのように入れたかがポイントではないでしょうか。

 

子どもにとって、安心して入れたか、それとも、少し怖かったか。

 

うちの場合

たた(娘)をお風呂に入れるのに恐がった結果、たた(娘)もお風呂に入るのがなんか恐い、そして、今現在、お風呂恐いから嫌だになった。 

 

ぽ(息子)をお風呂に入れるのに、むちむちで、かわいくって、ずーーと、抱っこしてたなぁ、楽しいなぁと思いながら入れ、そして、今現在、お風呂楽しいになった。

 

お風呂を嫌がらないようにするための努力

 

たた(娘)をお風呂に入れるために、お風呂場は、おもちゃで溢れてる。。。。

 

最終的に、うちは、定番ですが、バスバブルが一番喜びます。

みんな大好きアンパンマン

アニアシリーズ☆

 

f:id:kodomotoasobu:20170803020626j:plain

 

しかし、少し節約して、100均のカプセルの中から、動物の形したスポンジが出てくるのですが、何がでるかなぁ?と喜びます。

f:id:kodomotoasobu:20170803020335j:plain

 

ぽ(息子)お風呂好きなので、自らお風呂場へ、きゃっきゃっ言いながら、ハイハイして入ってきます。

 

(参考にしました)

ikuji-ouen.com